緊急事態宣言全国へ2020年04月17日

春の博物館前
昨日、緊急事態宣言が全国に拡大されました。
松本市はちょうど桜の季節です。
いつもこのブログでは、「信州にお越しください」と締めくくっていたのですが、今回は、とても悲しいことに「しばらくは来ないでください」ということになりました。

コロナ疎開などという言葉ができているようです。
静かな人里離れた別荘地にいれば安心、と思うかもしれませんが、正直なところ地方の医療環境は想像以上に貧弱です。
蜂に刺されただけで注射を打ってもらうのに診療所まで車で30分、救急車が来るのに普通に1時間などということは珍しくありません。ふらふらになって休日診療の医療機関を教えてもらおうと駐在所に寄ったら新聞記事を探し始める始末。警察もあまりたよりになりません。結局知り合いに日赤病院(ここがいつでも開いていることくらい誰でもわかる)まで1時間かけて車で送ってもらいました。以上は私の実体験です。
今では笑い話ですがその時は命の危険を感じたものです。

このウィルスの厄介なところは、感染しても無症状か軽症でいることが多いことです。
私も今は体調に何の問題もありませんが、すでに感染しているかもしれません。あえて地方に行くことは現地で体調が悪化した時に周りに迷惑をかけるだけでなく、自分の命も危険に晒すリスクを負うということです。普通に家の中で暮らしていれば日本全国どこへ行っても同じです。都会から地方へ出るのはやめましょう。

という私も特定地域の横浜市在住のため、当分の間信州に足を踏み入れることはできません。
できる限り家から出ないで早めに収束させて、安心して信州に、また、リニューアルなった当館へも来ていただけるようになればと思っています。

写真は昨年の当館(旧館)前の春の風景です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://japanradiomuseum.asablo.jp/blog/2020/04/17/9236481/tb