税金を払ってきました2020年04月28日

遊歩道の緑

今日、長野県の税金を郵便局で払ってきました。
東京や神奈川は免許の書き換えや税の支払いなどが猶予されていますが、さすがに長野県にはそんな制度はないので今月末の期限までに払ってきました。

それにしても、税金はこうやって頼まなくても間違いなく請求してくるのに、お金をもらうときにはわざわざ申請しないといけないんですね。
全員に10万円くれるんだったら税金の引落としの口座に還付金として黙って振り込んでくれれば良いのですが・・・。不思議ですね。
多少間違うかもしれませんが年末調整や確定申告で後で修正すればよいのにと思いますが。

郵便局の往復で今日は少し運動ができました。
遊歩道から上を見上げると新緑が広がっています。
実際は左右にマンションや住宅が建っているのですが、緑でほとんど見えません。森林気分が味わえて、山の中の別荘に来ているような感じです。信州はもう少し遅れて新緑の季節になりますが、その頃に行けるように、家にこもっていようと思います。