お盆休みが近づいています2020年08月06日

新館外観

今週末からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
当館でも8日から16日まで、休まず開館する予定です。
いつもの夏であれば、田舎に帰って一族郎党で宴会、お墓参りに花火や川遊び、観光を楽しむにぎやかなシーズンです。
スーパーには食材やビールが大量に並び、花火大会も有名な諏訪湖を始め、この季節に集中しています。
残念ながら今年は花火大会や地域のイベントもほとんど中止になっています。

長野県は7月29日に長野県全域の新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベルを「Level2」へ引き上げ、全県への「新型コロナウイルス注意報」を発令しました。

松本市の対応を公式サイトから引用します。
――――――――――ここから
1. 令和2年7月29日の県からの要請を受け、次の5つの点について市民へ改めて周知します。
 ア 感染者が多数発生している地域との往来に当たっては十分ご注意ください。
 イ 信州版「新たな日常のすゝめ」に沿った行動を徹底してください。
 ウ 発熱等の症状があり、心配な時は速やかに保健所等に電話でご相談ください。
 エ 重症化しやすい方を守ってください。
 オ 事業所での対策の徹底をお願いします。
2. 事務事業の執行に当たっては、「新しい生活様式」を踏まえたうえで、通常どおり実施します。
3. 自粛要請等により疲弊している地域経済や日常生活の再生に向けた取組みを引続き進めます。
4. ただし、今後公表される長野県の対応方針が本市の内容と大きく異なる場合は、方針を再検討します。

 なお、県内に「緊急事態宣言」が発出された場合、又は松本圏域の感染警戒レベルが「Level3」に引き上げられた場合は、感染対策の強化を優先し、臨機応変に対応を行うものとします。
―――――――――ここまで

市営の観光施設等については「業者別ガイドライン」を参考に「新しい生活様式」を踏まえたうえで、感染防止対策を徹底し、通常どおり開館することになっています。
当館も県、市の方針に従い、感染防止対策を実施した上で開館するものとします。
長野県への訪問につきましては、上記方針を良くご理解の上、慎重な判断をお願いします。
当館の開館日程につきましても、感染状況の変化により変更する場合があります。ご承知おきください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://japanradiomuseum.asablo.jp/blog/2020/08/06/9275802/tb