ベータ1号機を展示しました2020年08月12日

SONY SL-7300

今日も良い天気で暑いです。収蔵庫を整理しないといけないのですが、夜になっても室内が30度を超えているので仕事になりません。
熱中症にならないように無理しないようにしないと。

館内にはベータとVHSのビデオデッキを展示しています。VHSは1号機をシャープにOEMしたもの、ベータはVHSに対抗して2時間モードを搭載したSL-8300を展示していました。
やはりベータも1号機のほうが良いかなということで、1時間モードのみのSL-7300(1975年)に入れ替えました。厳密にはチューナを持たないSL-6300が1号機ですが、同じ年に発売されたはじめてチューナが内蔵されたこのモデルが実質的には1号機といってよいと思います。

まだリニューアルオープンして間もないのですが、こまかい説明の位置の変更なども含めて日々、改良しています。

ラジオに出演しました2020年08月12日


今日は、閉館後の16時から、岐阜放送の「きょうもラジオは!? 2時6時」の中の、本地洋一のぷらっと70というコーナーで紹介いただけるということで、電話で15分ほど出演しました。パーソナリティの本地洋一さんが、旧館の頃から何度も当館に足を運んでいただいていることからお話をいただいたものです。ラジオの歴史を説明しながら新館をご紹介することができました。ありがとうございました。

http://www.zf-web.com/radio/radio26

ラジオには何度か出させていただきましたが、生放送は緊張しますね。

それにしても、当館の固定電話がコードレスとお知らせしたところ、「コードレスは音が悪いので携帯にしてください」との事でした。ガラケーの時代は音の悪さで携帯で話していることがすぐ分かったものですが、進歩したのですね。