6球スーパーの修理(2)2021年01月05日

シャーシ裏

シャーシを引き出して本格的な修理にかかります。マジックアイのソケットを抜いたらベースが外れてしまいました。劣化しているようなので交換することにします。マジックアイのケーブルもボロボロなので交換が必要です。とりあえず取り付けない状態でチェックしていきます。

アンテナ端子と電源コードを交換します。電源コードは、当時よく使われた緑色のベルコードと当時の平型プラグを使います。ノイズ対策用の一次側のYコンデンサは危ないので外します。パイロットランプのコードが傷んでいるのでこれも交換しました。これで電源が入ります。

電源が入ったのは良いのですが、不思議なことにヒューズが2本付いています。これはトランスレスのように両極にヒューズが入っているのではなく、90Vと100Vのタップ切替用なので、どちらかに入るのが正しいので、片方抜いて100Vのほうだけに入れるようにしたら電源が入らなくなりました。

トランスの100Vの端子からヒューズホルダへの配線が断線していました。配線を直さずにヒューズを90Vのタップに追加して済ませたようです。電源が入り、真空管は全部灯りましたが音は出ません。B電圧を見ると280V必要なところ150Vくらいしかありません。整流管を交換したら正規の電圧になりました。平滑のブロックケミコンも怪しいのでチューブラー型の新しいものに交換しました。

ピックアップ切替スイッチにガタがあるので直結したらとりあえず音が出ましたが、感度が非常に低いです。ちょっと手ごわそうなので今日はここまでです。