今年の営業は無事終了しました2023年12月10日


10日、日曜日で博物館の今年の営業を終了し、冬季休業期間に入りました。ご来館、ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

本来ならこの冬休みに次の企画展の準備をして春から開催なのですが、今年は事情があって現地での作業ができないので普段よりオープンを遅らせてGWからとなります。

例年、連絡先をお知らせいただいた皆様に案内状を差し上げていますが、準備の遅延の関係でお送りすることができません。サイト等でご確認をお願いします。

お盆休み開館期間が終わりました2023年08月16日

本日で夏の連続開館期間が終わりました。天候不順な中、暑い中ご来館いただいた皆様、ありがとうございました。館長はお休みをいただきますが、今週末19、20日も開館します。引き続きよろしくお願いします。

立派に成長しました2023年06月27日

カモの親子

今年生まれたひなたちも大きくなりました。みんな立派なカモさんです。
もう、どれが親だかよくわからなくなりました。かわいいです。
今年の観察日記もそろそろ終わりです。
この公園には、人とワンちゃんとカモさんが平和に共存する不思議な生態系ができています。何とも穏やかな空気が好きです。

只今休憩中2023年06月26日

カモの親子

朝のお食事の後はくちばしを羽毛に入れて休憩です。
もうどれが親だかわからなくなりました。かわいいです。

こんなに大きくなりました2023年06月19日

カモの親子

4羽のひなもこんなに立派な若鳥になりました。まだ少し小さいですけど、だんだん親子の見分けがつきにくくなります。かわいいです。
それなのに・・・昨日は合鴨重を食べてしまいました。おいしかった。

梅雨でも元気です2023年06月15日

カモの親子

毎日梅雨空が続いています。ひなたちもすっかり大きくなりました。
お母さんも子育てから少し手が離れた?のか、羽根のお手入れに熱心です。まだ親子で固まって暮らしているようです。かわいいです。

大きくなりました2023年06月13日

カモの親子

今日も暑くなりました。春先にはちっちゃかったひなたちもこんなに大きくなりました。まだ少し小さいですが、立派な若鳥になりました。夕方もモリモリ食べてます。かわいいです。

大きくなりました。元気です!!2023年06月07日

カモの親子

ひな9羽の大家族は、8羽に減ってしまいましたが、大雨の後も元気です。
羽が生え変わってひなというより、もう若鳥です。朝はお食事の真っ最中。かわいいです。

元気でした2023年06月06日

カモの親子

大雨の後、姿が見えなかったので心配してましたが、元気でした。
羽が生え変わって、若鳥に近くなりました。かわいいです。

だいぶ大きくなりました2023年06月02日

カモの親子

ひなたちは今朝も元気です。ずいぶん大きくなりました。もう羽毛よりも羽根が目立つようになりました。まだ飛べませんが、元気に羽ばたいている子もいます。かわいいです。

午後から風雨がひどくなって、いつもは静かな公園の池も増水して荒れています。夕方通りかかったときは、もちろん姿は見えませんでしたが、どこか安全なところにいてほしいです。