テッポウユリが咲きました2020年08月17日

庭のテッポウユリ

暑い中でも公園のカモは元気ですが、さすがに炎天下にはあまり出てこないので写真が撮れません。
夏と言えば、庭にテッポウユリがたくさん咲きました。
植えたのではなくて自生しているものです。毎年咲くのですが、こんなにたくさん咲いたのは初めてです。カモもユリも、今年の気候は繁殖に向いていたのでしょうか。
本当は芝生の庭なのですが、ユリを残すために草を刈らないでおいたらこんなになってしまいました。
花が終わったら少しきれいにしないといけないですが、今はとても草むしりをする気になれない酷暑の横浜です。

暑い毎日です2020年08月21日

カモのお食事

酷暑が続く横浜です。
公園の池の隅っこの木陰で、カモさんは一生懸命お食事です。
水の上にいるせいか、夏バテしないみたいです。
たくさん生まれた若鳥たちも成長して一部はほかの水場に巣立っていったようです。少し少なくなりました。
日曜日からは少し涼しくなるようですね。
今まではお盆が過ぎると秋風が感じられたものですが、この頃は9月まで真夏ですね。皆様も熱中症に気を付けて残暑をお過ごしください。

私たちも大きくなりました2020年08月25日

カモの親子

いちばん後に生まれた4羽のひなも、こんなに立派な若鳥に育ちました。まだお母さんと一緒にいますが、後しばらくで巣立つでしょう。
とりあえず今年生まれたひなたちは元気に育ちました。

やっと、朝晩は少し涼しい風が吹くようになりました。
酷暑もやっと終わりに近づいているかもしれません。
まだまだ昼間は暑いですから熱中症には注意が必要ですね。

7月にオープンした博物館も1か月が過ぎ、順調に活動しています。
皆様ぜひ来てください、とは大きな声で言えないのが残念ですが、サイトも含めてお楽しみください。

今日はオンライン飲み会2020年08月29日

オンライン飲み会

今日は私が所属するAWC(アンティック・ワイヤレス・クラブ)のオンラインミーティングです。警戒宣言期間内に実施して、地方からも簡単に参加できるので好評だったため、定例のミーティング以外に実施することになりました。
各地から5名が参加し、ミーティングの後はオンライン飲み会に突入。
距離を超えて楽しく過ごせました。