公式サイトを移転しました2021年06月20日


本日(6月20日)、セキュリティ向上のため、サイトを移転しました。

移転先は
https://japanradiomuseum.comです(jpがcomになりました)。

引っ越しを機会に構造や内容を見直しました。これからもよろしくお願いします。

電蓄の修理再開2021年06月19日

電蓄シャーシのテスト

今日は梅雨の土曜日。外に出られないので久しぶりに42p-p電蓄シャーシの修理を再開します。ラジオは聞けるのですが少し感度が低いという問題が残っています。最後に残った部品はIF回路のパスコン(マイカコン100pF)が2個だけです。手持ちのコンデンサのリードが短くて届かなかったので後回しにしていました。メッキ線で延長して交換したところだいぶ改善されました。あまり交換しない部品ですが、マイカコンは壊れないと思っていると失敗します。結構吸湿してダメになっています。マイカはショートモードで壊れるのでB回路のパスコンが壊れると危ないです。

さて、しばらくテストしていたら音が出なくなりました。原因は簡単で6ZDH3Aが点火していません。ただ、消えた状態で足には6Vがかかっています。ということは球の不良です。切れてはいませんが抵抗値がだいぶ大きくなっています。交換してとりあえずOKです。

写真はテスト用のプレーヤとスピーカをつないでシステムで動かしたところです。レコードの再生も問題ないようです。ただ、シャーシに触れるとガリガリ雑音が出ます。ヒューズホルダの接触不良で電源が切れることもありました。博物館でデモ用に使うので、オリジナルの古い部品は交換しておいたほうが良さそうです。

私たちも元気です2021年06月15日

カモの親子

あとから生まれたひなも8羽、元気に育っています。
まだ小さいのでお気に入りのすみっこにも余裕があります。
(2羽は影にいて写っていません)。かわいいです。

初夏の朝に2021年06月12日

カモの親子

カモさんのひなもだいぶ羽根が生え代わって、だんだん親鳥の姿になってきました。お気に入りの岸辺のすみっこも少し手狭になったようです。
かわいいです。

どんどん成長してます2021年06月07日

カモの親子

5日も見ないうちに、ひなはどんどん大きくなっています。
そろそろ羽毛から羽に生え変わってきています。
そろそろひなから若鳥と呼んだほうが良いかも。
それにしても旺盛な食欲です。

大きくなりました!!2021年06月02日

カモの親子

最初に生まれた8羽(6羽ではありませんでした)のひなたちはこんなに大きくなりました。まだ羽毛に包まれてますが、ひよこからカモらしい姿になってきました。親子で盛んにお食事。かわいいです。みんなに写真を撮られて、公園のアイドルです。

パナソニックを展示しました2021年05月30日

パナソニックの展示

第2展示室の入り口にコンソールラジオ ナショナルCF-745「パナソニック」(1957年)を展示しました。有名なナショナル8P-W1型スピーカ(通称ゲンコツ)を密閉箱に入れて、フィリップスから導入したばかりの12AX7 6BQ5でドライブする本格的なハイファイラジオです。ラジオ部分も広帯域IFTが使われ、AMラジオが音楽ソースだった時代を表しています(この年の末にやっとFMの実験放送が始まります)。7Wの出力を出すために大型の電源トランスと整流管5GK4が奢られています。

ラジオなのにレコードプレーヤを載せられる寸法になっているのは、プレーヤを内蔵した電蓄の税金が高かったことによる節税対策なのですが、それでも大卒初任給が1万円に達しない頃に4万円近い価格を付けていた高級機です。この年はこのような豪華なハイファイラジオがたくさんラインナップされ、ある意味テレビが普及する直前のラジオの絶頂期の製品です。

今では社名になった「パナソニック」ですが、「ワイドソニック」「ステレオソニック」などの多くの〇〇ソニックという愛称の一つにすぎませんでした。
この後輸出が本格された時にNationalが使えない米国向けなどにPanasonicが採用されてメジャーになります。

この元祖「パナソニック」ですが、一般には最初の製品は「スピーカー」という記述が多く、このラジオの事はあまり知られていません。
隠れた名機というところでしょうか。

元気でした!!2021年05月28日

カモの親子

きのうの雨と冷え込みで心配しましたが、9羽のひなを連れた親子は元気でした。池からエサ場の浅い水路に歩いて移動。かわいいです。

もう一家族は2021年05月27日

カモの親子

別のカモさんの親子が池のほとりで休んでいます。
7羽いるみたいです。これは昨日撮ったものですが、今日はひどい雨で気温が下がりました。ひなにはつらい日です。ちょっと心配です。

カモさんは元気です2021年05月26日

カモの親子

ラジオの修理をサボっているので今日もカモさんの観察日記です。
9羽のひなとお母さんがそろってお食事中です。最初に見た、ひとかたまりで泳いでいた家族のようです。かわいいです。