ゼンマイ式ラジオを入手しました2020年12月30日

ゼンマイ式ラジオ

以前から探していた面白いラジオを入手しました。南アフリカ製のFreePlay "the wind-up radio" という、大型のラジオです。蓄音機のようなゼンマイがあり、これを巻き上げるとゆっくり回りながらマグネトー式発電機を回し、30分くらいラジオを聴くことができます。普通の「防災ラジオ」は、ハンドルを回して充電池を充電してラジオを聴くものですが、これは発電機が回っている間だけラジオを聴けるもので、充電式電池は不要です。
英国の発明家、トレバー・ベイリスが考案し、アフリカのエイズ対策のために正しい情報を伝えるために1994年に南アフリカで製品化したもので、アフリカ向けには支援物資として提供し、先進国向けには販売するというビジネスモデルが話題になりました。
今回入手したのは珍しい日本仕様です。日本でも新聞で紹介され、市販されたようですが、ほとんど話題になりませんでしたが、ちょうどこの頃阪神大震災が発生し、ラジオ用の電池も手に入らない事態になり、発電式ラジオが見直され、ハンドルで充電するタイプの防災ラジオがソニーなどから発売されました。
25年経ってアフリカでもスマホが使われるようになっていますが、このアイデアは色あせていないように思います。ちょっと大きいのですが、展示したいと思います。
(写真にはサイズの比較のために単一乾電池を置いていますが、電池は不要です。

コメント

_ 小山裕司 ― 2023年03月03日 17:03

はじめまして、大阪市で防災士活動をしている者です。
ブログに出されているものと同じゼンマイラジオを知人が所有しており、それに興味を持った数人の仲間が集まって、もっとコンパクトなものを開発しようとしております。
その中で、沖縄の新聞記事にゼンマイで聞けるラジオについて掲載されたものを見つけそれによると、LEDが付いていると書かれていたため、また別のゼンマイラジオがあるのではないかと問い合わせましたが、よくわからないという回答でした、博物館ではそのような物に関する情報はお聞きではないでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://japanradiomuseum.asablo.jp/blog/2020/12/30/9332513/tb