シャープ5球スーパーの修理、続き(2)2021年01月15日

ダイヤル金具を外したところ

ボリュームが外れないのでダイヤルの金具部分を外します。ボリュームの配線を外す時にコテでダイヤルの糸を切ってしまいました。
どうせ金具を外したら糸は外れてしまうので思い切ってばらします。

金具を外せばもちろん簡単にボリュームを交換できます。交換して組み立てるときに正しい方法がわかりました。シャーシ側のネジ穴が8㎜くらいの長穴になっていました。ナットを緩めて金具を上に上げればシャーシの天面と面一になって簡単にボリュームを外せます。

デザインのために無理な設計になってしまったようです。サービスマニュアルがあればなんてことはないのですが、メーカ品には悩まされることがありますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://japanradiomuseum.asablo.jp/blog/2021/01/15/9337985/tb